今日は英語の進行形の勉強です。ところで、英語の進行形ってどんな意味ですか?

進行形とは

進行形を日本語にするとき、「~しているところです」というと、大概の場合、ぴったりきます。たとえば、ご飯を食べているところです。とか、宿題をしているところです。とかですね。 1年生のみなさんは、現在進行形と言って、現在、~しているところだという進行形を勉強するのですが、2年生になると、過去進行形といって、過去にその動きの途中だったという表現を勉強します。では、この進行形って、どんな文のかたちなんでしょうね。

進行形のかたち

I play the piano everyday. という文は、わたしはピアノを毎日ひく という現在形です。現在形とは呼びますが everydayと言っているように、きのうも今日も明日も、、、という習慣や、知っている、思う、のように状態をあらわすのが現在形なんです。ちょっと困ったネーミングですね。

では、進行形は?というと、 これはそのときまさに進行中の状態のことを言うので、現在形とはまったく違います。 I am playing the piano. といえば、「たった今、ピアノを弾いているところなんだ」と言っているので、昨日のことも明日のことも関係ありません。

I play the piano everyday. という現在形の文は、I 主語  play 動詞 the piano 目的語 です。 前の動画 命令文と英語の秘密 でお話したように、英語って、主語で始まるんでしたよね。そして、主語の次は動詞が来ます。 Be動詞のこともあれば一般動詞のこともあるのですが、  Be動詞と一般動詞がひとつの文で隣り合って、ひとつの主語に同時に使われることはありません。これは絶対的なルールです。絶対にダメなんですよ。つい習慣で I’m って言った後に、study なんて続けて言う人がいますが、ダメですよ。気を付けましょうね。

でも、進行形 I am playing the piano. を見てください。 am はbe動詞、play は一般動詞ではありませんか!  なぜ?ダメなんじゃないの? そう。 ピンときましたね? playに ing がついてますね。 ing を付けると、動詞は動詞ではなくなります。 だから、 Be動詞 + 動詞ing という形が存在するんです。Be動詞 + 動詞ing のセットで進行形と覚えましょう!

そして、主語が I のときは be動詞は am ですが、you のときにはare,   he のときにはis です。 これは be動詞の法則どおりですよね?気を付けて欲しいのは、be動詞を忘れたり、一般動詞にing を付けるのを忘れないこと! 忘れてしまうと、動詞が2つになり、ルール違反の文になってしまします。

動詞+ingの動詞の語尾変化

He runs fast. と He is running fast を見てください。 気づきましたね? 現在形のときにrunについていた三単現のs は進行形では取れていることです。ing は 原型にしかつけることができないので、 忘れずに、sは取ってing を付けましょう。また、running のように、最後の文字を重ねて、ing をつけることもあります。

たとえば、swim  は  mを重ねて swimming に

begin➡ は n を重ねて beginning になります。

I am swimming now. は「私は泳いでいるところです。」 He is beginning to cry. 「彼は泣き始めています。」 They are running here. は、「あの人たちはここで走っています。」ですね。

最後の文字を重ねて、ing をつけるものの他に、最後にe があれば、e を取ってing をつけるものもあります。

write は e を取って writing

make も take も e  を取ってing です。

You are writing a letter. は 「あなたは手紙を書いているところです。」 He is making lunch . は 「彼は昼食を作っています。」 I am taking a bath. は、「私はお風呂に入っています。」ですね。

そして、ie で終わっていると、ie  をyに変えてing を付けます。die は 死ぬ という意味の動詞ですが、ie  をyに変えてing を付けます。lieは 嘘をつく という意味ですが、やはり ie をyに変えて、lying です。He is dying. は日本語ににすると、「彼は死にかけている」という意味になるんです。You are lying.  は「君は嘘をついている」ですね。

進行形の否定文

次は 進行形の否定文です。 否定文は be動詞のあとにnot を付けます。

I am not swimming now.  「わたしは今 泳いでいるところではない。」

He is not beginning to cry. 「彼は泣き始めてはいない。」

They are not running here.  「あの人たちはここで走っているところではない。」ですね。しかし、例によってやはり英語は、短縮形が使われることが多いのです。 短縮形は I’m not  です。I’m not 、 He isn’t 、 They arent、 になるので、 

I’m not swimming now.

He isnt beginning to cry.

They arent running here.  となります。

進行形の疑問文

疑問文はbe動詞だけを前に出します。Are you writing a letter?Is he making  lunch ?  です。

答え方はどうでしょうか。 はい、 実は be動詞で答えるのです。 Yes, I am.    No, I’m not.              Yes, he is.   No, he isn’t. です。Be動詞の疑問文の答え方と同じなんです。

さあ、英語の進行形 まとめてみましょう。 まず、現在形と進行形の違いを確認しましょう。

まとめ

進行形の文は、そのときまさに進行中の状態のことを言うので、現在形とはまったく違います。現在形というのは、現在形とは呼ぶものの、きのうも今日も明日も、、、という習慣や、ずっと続くだろう状態をあらわします、これに対して、進行形で I am playing the piano. といえば、「たった今、ピアノを弾いているところなんだ。」と言っているのです。

ところが、I know him well. 「私は彼をよく知っている」という文を進行形にすることはできません。 know は 知っている という状態を表す一般動詞です。 knowは、そのときまさに進行中の状態のことを言う進行形では使えないということなのですね。

進行形、わかりましたか? 進行形では、Be動詞と一般動詞が活躍するんですね。でも、英語の動詞は、be動詞か一般動詞しかなくて、同時に使うことができないんです。 だから、進行形の形には重大な工夫がされているのがわかりましたね。こうやって英語の文のしくみをひとつひとつ解明していくと、どうしてこんなかたちなのかということもわかってきます。進行形は、一般動詞にingをつけてあげることで、be動詞と一般動詞を一緒につかってはいけないという厳しい英語の条件をクリアしているのです。