今日は英語の後置修飾の勉強です。言葉からして難しくて、なんだ?それ?っていう感じですよね。後置修飾を理解するために、前置修飾と比べてみましょうか。

前置修飾とは

前置修飾というと難しそうですが、I like beautiful flowers. の beautiful が前置修飾です。なんだ。それならよく知ってるよ!と思いましたね? beautiful は普通の形容詞ですよね? 前置修飾とは名詞の前に置いてその名詞を説明すること!ですから、今までふつうに使ってきたbeauful flowers や、cute cats などはすべて前置修飾です。beaufulなどの形容詞が現在分詞に代わると、 The dancing boys are my friends.のようになるだけです。「踊っている男の子たちは私の息子です」という意味ですね。この文の dancing は 進行形のときに使われる現在分詞です。名詞を説明するときには、現在分詞は単なる形容詞の働きをします。そしてすぐ後ろのboysを説明しています。このように、説明したい言葉のすぐ前にあるのが、前置修飾なんです。前に置くから前置修飾というのですよ。 beautiful flowers の形容詞beautiful と同じです。ただ、現在分詞ですから、進行形の意味をもっているんです。簡単でしょう?

後置修飾とは

これに対して後置修飾はどうでしょう。The girl dancing with them is my daughter. 「男の子たちと踊っている少女は私の娘です」この文のdancingは、何を説明していますか?そうです!すぐ前の The girl です。後ろにあって前の言葉を説明するから、後置修飾と呼ぶんです。でもこのdancingって、前置修飾もあるんだったら、前でも後ろでもいいんじゃない?と思いませんか? では後置修飾のdancingを前に置いてみましょうか?

The dancing  girl with them is my daughter.

どうですか?なんだかわかりにくいと思いませんか?その理由は、「男の子たちと踊っている」が女の子を説明しているはずなのに、Dancingだけ前に出すと、ひとかたまりの dancing with them が切れてしまうからです。切れてしまうと意味がわからなくなってしまいます。

では、dancing with them をかたまりのままで、girl の前に持ってきてみましょう。The dancing with them girl is my daughterではどうですか?あらら!dancing が girlを修飾するのだから、隣になくてはわかりにくいのに、離れてしまいましたね。やはり、

The girl dancing with them is my daughter. でなければ、girl と dancing は隣同士になれないですね。 

どうですか?後置修飾がわかってきましたね? 修飾する部分が長いかたまりのときは、後ろに置いてgirl とdancing を隣同士にする、これが後置修飾なんですね。

現在分詞の後置修飾と過去分詞の後置修飾

では これはどうでしょう。 This is the broken door. 「これが壊されたドアです。」 この broken は break  「壊す」の過去分詞です。実は過去分詞もさっきの現在分詞のdancingと同じように、形容詞の働きをします。そして受け身のときに使われる形ですから、意味は受け身で、「壊された」です。しかし、修飾する部分が broken by Ken と2語以上になると、後置修飾になります。

This is the door broken by Ken.「これはケンに壊されたドアです」は、broken by Ken が塊で、the door を修飾しますから、後ろに置いて、the door と broken を隣にしてあげます。

前置修飾と後置修飾、わかってきましたか?実際に使ってみると、もっとはっきりしてきますから、ちょっと練習してみましょう。

クイズ 英文にしてみよう!

<クイズ 英文にしてみよう!前置修飾❓後置修飾❓どっちかな❓>

1 サッカーをしている少年は太郎です。

2 歌っている女の人は私の母です。

3 盗まれた財布は何色ですか。

4 これは日本で作られたペンです。

4つの文にある下線をひいた部分は、すぐ後ろの名詞を修飾しています。1の サッカーをしている は 少年 を、2の 歌っている は 女の人 を、  3の 盗まれた は 財布 を、  4の 日本で作られた  は ペン を説明していますね。日本語ではすぐうしろの名詞を修飾するのですが、英語では、前置修飾、後置修飾とわかれます。

1 サッカーをしている少年はどうですか? これは、The boy playing soccerです。修飾する語句が2語以上なので、後置修飾ですね。1は The boy playing soccer is Taro. です。

2 歌っている女の人 は、 The singing woman です。 修飾するのは singing という1語なので、前置修飾でよいですよね。2は、The singing woman is my mother. です。

3 盗まれた財布 は? The stolen wallet です。修飾する stolen も1語なので、前置修飾。3は What color is the stolen wallet? です。

4 日本で作られたペン は、a pen made in Japan    made in Japan が a pen を修飾していて、3語なので、後置修飾です。 4は This is a pen made in Japan. です。

その他の後置修飾

今日は英語の前置修飾と後置修飾の勉強でした。ここまでは現在分詞と過去分詞を中心に話しましたが、後置修飾には他に、to不定詞、前置詞句もあります。to不定詞の後置修飾といえば、形容詞的用法です。I have many things to do. ならば、to do が、前にあるmany things を修飾しています。意味は、「私にはたくさんするべきことがある」ですね。

Okayama has places to visit. は to visit が placesを修飾しています。意味は「岡山には訪れるべき場所がたくさんある」です。

次に、前置詞句の後置修飾です。This is a picture of my classmates.「これは私のクラスメートの写真です」の of my classmates は、前置詞of を使った「私のクラスメートの」という意味の句で、前にある a picture を修飾していますね。

Anime in Japan is famous. は「日本のアニメは有名です」という意味ですが、in Japan が 前にあるAnime を修飾していますね。

後置修飾というのは、こんなふうに何気ないところでよく使われているんですよ。

次はいよいよ、後置修飾の大御所、関係代名詞節の登場です!関係代名詞は中学校英語の砦ですからね! がんばりましょう!